そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 蕎麦を食べる習慣「冬至そば」

2013年12月22日【具だくさんの温かい蕎麦】か【粋に柚子切り】で

【具だくさんの温かい蕎麦】か【粋に柚子切り】で2013年今年の冬至は12月22日になります。【冬至】は昼の長さがもっとも短い日で知られますが、暦の上では「立冬」と「立春」の真ん中にあたります。


【一陽来復(いちようらいふく)】
冬至の日は昼が短いだけではなくて、昼間の太陽高度一年で最も低く、日差しが弱くなります。これが、冬に寒くなる理由の一つです。なんと、太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるといわれています。昔の人はその昼が短い日を恐れ厄除けや縁起を担いだりしました。 また翌日から日がのびていくので、中国では「一陽来復(いちようらいふく)」といい、この日を境に太陽が復活し、運が向いてくる、上昇運に転じる日とされています。


【柚子湯・冬至がゆ・冬至の七種】
日本では、冬至の日には、柚子湯に入ると風邪をひかないと言われています。また冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。
「冬至の七種」・南瓜(ナンキン=カボチャ)・人参(ニンジン)・蓮根(レンコン)・銀杏(ギンナン) ・金柑(キンカン)・寒天(カンテン)・饂飩(ウンドン=うどん)」など、「ん=運」が二つ重なる食材を食べて運盛りといって縁起をかつぎました。特に、うどんは、うん(運)、どん(鈍)、こん(根)に通じるので出世すると言われているようです。


【具だくさんの温かい蕎麦・しっぽく蕎麦・柚子切りなど】
岡山県長船地方、福島県磐城地方等では冬至にそばを食べる風習が残っていてこれが「冬至そば」と呼ばれています。 寒い地方ではカボチャ(なんきん)をはじめとした「具だくさんの温かいお蕎麦」や四国の香川県では、ダイコン、ニンジンなどの野菜をたっぷり使った「しっぽくそば」が多いようですが、江戸蕎麦あたりは、ゆずを練りこんだ変わりそば「柚子切り」を提供しているお店も多いようです。


【関連記事】 

【具だくさんの温かい蕎麦】か【粋に柚子切り】で 2012年12月21日

2011年12月22日は冬至そば