そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 【どん兵衛のこだわり、東西の味の違いを食べ比べ!】3年目6品

7月1日より【どん兵衛のこだわり、東西の味の違いを食べ比べ!】3年目6品

2013年7月1日より日清食品は東日本と西日本で味を分けている「日清のどん兵衛 きつねうどん」「日清のどん兵衛 天ぷらそば」「日清のどん兵衛 カレーうどん」の「食べ比べ企画」を実施、東西の味を期間限定で全国展開する。
「どん兵衛のこだわり、東西の味の違いを食べ比べ!」企画と題して
「日清のどん兵衛 東西食べ比べマーク入り きつねうどん」
「日清のどん兵衛 東西食べ比べマーク入り 天ぷらそば」
「日清のどん兵衛 東西食べ比べマーク入り カレーうどん」
を期間限定で全国発売するもの。この企画は2011年から行われていて今年で3年目。好評だったことから2年目にあたる昨年2012年には「カレーうどん」も加わった。


同社プレスリリースによると
「うどんやそばには、歴史的に東西で味の嗜好に違いがあります。「日清のどん兵衛」は1976年の発売に先駆けて行ったマーケティング調査において、関ヶ原付近に味の境界があることを突き止め、全国展開のカップ麺では初めて地域別に味を分けました。
以来、東日本と西日本で味を分けて販売を続けています。

きつねうどん、天ぷらそばの東日本仕様は "かつおだし" を利かせた、しょうゆ感のある色の濃いつゆが、西日本仕様は "昆布だし" をしっかり利かせた、だし感のある色の薄いつゆが特徴です。

また、カレーうどんの東日本仕様は "濃厚なコク"がある色が濃い目のつゆが、西日本仕様は "だしのうまみ" を利かせた色が薄目のつゆが特徴です。」
と販売地域別にカップ麺の味を決めた。

それぞれのカップ麺には東西のロゴマークが貼ってあり、味の区別がしやすくなっている。希望小売価格は170円(税抜き)。


詳細は  http://www.nissinfoods.co.jp/


【関連記事】

日清「どん兵衛」ブランドのカレーメニュー4品リニューアル

「老舗の逸品 神田まつや監修 カレー南ばんそば」発売 日清食品

日清食品より 「老舗の逸品 神田まつや監修 鶏南ばんそば」カップそば発売

おにぎり、お弁当のお供に 「日清のどん兵衛 鴨だしそばミニ」

2013年版「日清のどん兵衛 年明けうどん」全国発売

「日清のどん兵衛」東西「食べ比べ企画」 今回はカレーうどんも