そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 2013【第26回今庄そば祭り】 地元そば店20店が出展

地元そば店20店が出展 【第26回今庄そば祭り】5月26日開催。

2013年5月26日(日)【第26回今庄そばまつり】が開催される。
会場は福井県南条郡南越前町の今庄365スキー場。

当日は地元集落から20店舗がそば店として出店しそれぞれ違った味の素朴なそばが味わえる。 他に、地元ならではの特産品や山菜、海産物を扱う模擬店も約22店舗出店予定している。
またそば打ち体験なども行われる。


今年は「今庄そば」を次の世代、孫の世代へ受けつなごう・・・との思いを込め、ゲストに「孫」で有名な演歌歌手の大泉逸郎氏の歌謡ショーが行われる。
その他のステージイベントでは、地元芸能・「子どもの部」は、そばを2杯。「大人女性の部」は、そばを3杯。「大人男性の部」は、そばを5杯。そば・お出汁を誰が一番早く完食できるか?! を競うそばの早食い大会など盛りたくさんのイベントが行われる。


【そば店スタンプラリー開催】
またそばまつり開始と同時に、そば1杯につき1個のスタンプ。スタンプ5個で先着500名の方にお得な割引券と引換えられる「そば店スタンプラリー」も開催される。


【福井県 今庄】
今庄がある南越前町は福井県のほぼ中央に位置し、奇岩が連なる越前加賀海岸国定公園の海岸線と、総面積の9割以上を占める山林に抱かれた自然豊かなまち。2005年1月に市町村合併で生まれた。
平安時代には敦賀から木ノ芽峠を越えて北陸へ入る「北陸道」が開かれ、その後、栃ノ木峠越えの「北国街道」が整備されるなど、古くから都と北陸を結ぶ宿場町として賑い、今も往時の面影が色濃いノスタルジックな町並みが残る。


【今庄そば】
今庄そばの歴史は今から400年前の慶長年間に本多富正公が、京都伏見から府中 (現在の福井県武生市)に城主として国替えしたとき、そば師 金子権左衛門という者を連れ帰り、現在の麺状にした大根おろしそばを賞味していたと伝えられている。
寒暖の差が大きく霧の出る山間地の気象や排水の良い山畑の栽培が、小粒ながら高収量で品質の高いソバを育んでいる。


詳細は  http://www.minamiechizen.com/tabid/179/Default.aspx


【関連記事】

第25回今庄そばまつり 福井県南越前町

福井 24回今庄そば祭り開催 22日