そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 2013蕎麦で祝う【端午の節句】-端午そば-

【端午そば】蕎麦で祝う5月5日【菖蒲切り】

5月5日は「端午の節句」はです。「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。
また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。 強い香気で厄を祓う菖蒲を軒につるし、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。

平安時代になると、宮中で端午の節句の年中行事として、「菖蒲葺き」、「菖蒲の輿」、「菖蒲枕」、「菖蒲刀」、「菖蒲の鬘」、「菖蒲の兜」、「菖蒲根合」などが行われています。


【端午そば】

端午の節句に食べるものといってまず思い浮かぶのは、ちまきや柏餅。
桃の節句の【雛そば】に比較すると、あまり広まっていない習慣ではありますが、五月五日の端午の節句にそばを食べる慣習があります。 端午そばの最も古い記録としては、元禄八年(1695)に日光東照宮に端午の祝儀としてそば粉が献上されたとあり、恒例の行事となっていることから、献上のそば粉でそばを打ったものと思われます。
『御番所日記』元禄八年(1695)五月四日の条に「一御門主様江端午之御祝儀そばこ七升献上 惣社家中」とあります。

【菖蒲切り】

また『小堀屋秘伝書』(享和三年・1803)には、季節の品書きとして「五月菖蒲(あやめ)わり粉(小麦粉)壱升に、せうぶ細かにきり入れもむべし」と、菖蒲麺を挙げている。
菖蒲の葉を刻むか、根をおろして小麦粉に加えたもので、そば粉を使えば「菖蒲切り」となります。

邪気を祓う端午の節句にふさわしい蕎麦ともいえます。


参考文献:「蕎麦の事典」(新島繁著/柴田書店)


【関連記事】

【端午蕎麦】2012年5月5日は蕎麦で祝う