そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 2013【旬の食材 5月】更新いたしました。-よもぎ切り、など-

2013【旬の食材 5月】更新いたしました。

あとわずかで2013年5月。間もなくゴールデンウィークに入ります。今年の暦は4月27日(土)からの3日間、5月3日(日・祝)からの4日間が連続休暇となっており、間に平日が3日入る。 その為、長期休暇がとりにくい傾向にあると推測されています。
フォートラベルの調べによりますと、平均連続休暇日数は5.6日とのこと。回答の多い順に「4日間」(49.9%)、「10日間」(13.3%)、「5日間」(8.8%)。連続休暇の平均日数を過ごし方別にみると、もっとも長いのは「海外旅行」を予定している人で8.0日。続いて「帰省」の5.5日、「国内旅行」の5.4日とのことです。


【「自宅中心で過ごす」27.1%、3.3ポイント増加】

過ごし方の予定ではが「決まっている」人は69.7%。そのうちもっとも多い過ごし方は「自宅中心で過ごす」の27.1%、続いて「海外旅行」(25.3%)、「国内旅行」(21.2%)の順となっています。旅行意欲の高かった昨年調査と比較すると、「自宅中心で過ごす」人が3.3ポイント増加しているとのことです。

「海外旅行」は3.6ポイント減少ですが、「国内旅行」、「帰省」はそれぞれ1.0ポイント、0.9ポイント増加する結果となりました。「自宅中心で過ごす」と回答した理由については、「旅行代金が高い」「どこも混雑するので」といった、旅行の繁忙期ならではの声があがったほか、配偶者の仕事の都合や、出産、子どもの受験、習いごとなどで旅行を控える人も見受けられ、同行者との日程調整が難しいことがうかがえるようです。


【自宅の近くでちょっと外食を】

どこかで遠出をせずに、自宅で過ごす人も、お休みが多いGW中は夕食は自宅の近所や帰省先のご実家の近所のお店で外食を・・といった消費動向はありそうです。【五月の変りそば】や【旬の野菜の天ぷら】など旬の食材を使った【お蕎麦屋さん】【お饂飩屋さん】ならではのメニューでご提案されるのも一考です。


詳細は

【旬の食材 5月】  http://www.soba-udongyoukai.com/shun_shokuzai/shun_shokuzai_05.html