そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 【奈川の新・緑・そば祭り 2013】山菜とうじ(投汁)そば

山菜とうじそば【奈川の新・緑・そば祭り 2013】6月8日~16日

2013年6月8日~16日までの間、長野県松本市奈川地区の地元蕎麦屋さんで伝統蕎麦料理である【とうじ(投汁】そば】を扱った新緑の蕎麦イベントが初めて開催されている。
このイベントは、標高1,000mを越え冷涼な気候と水により美味しい蕎麦の産地で知られる奈川において、6月前半の爽やかな新緑と美味しい山菜を楽しんでいただくため、参加蕎麦店において、奈川名物「とうじそば」と山菜に重点を置いたそばメニューの提供を行うもの。


・奈川名物「とうじそば」とは別に、期間限定にて、各蕎麦店にて旬の山菜を楽める「特製 山菜とうじそば」を提供。(山菜とうじそばの内容や値段は各店舗にて各自設定となっている。)
・各蕎麦店にて、期間限定サービスや特別メニューを用意。


  新・緑・そば祭り 参加蕎麦店
●仙洛 
●そばの里奈川 
●ちゅうじ食堂
●峠路
●福伝


【奈川名物『とうじ投汁そば』】

小割にしたおそばを竹で編んだ「とうじかご(投じ籠)」に入れ、鉄鍋に季節の野菜やきのこたっぷりのつゆに浸し、さっと湯がいて食べる。
つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる野麦峠の里に古くから伝わる伝統の味です。そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われているが、奈川では「投げる汁」と書いて「とうじ」と読んでいる。


詳細は  http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/event/?p=6396