そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 「ごしょ煮込みうどん」で街おこし-八戸せんべい汁に続け-

青森五所川原市 「ごしょ煮込みうどん」で街おこし 試食会

3月13日、昨年B―1グランプリに輝いた八戸せんべい汁に続けと青森県五所川原市でB級グルメ「ごしょ煮込みうどん」大試食会が開催された。 地元商工会議所や観光施設の関係者を集めて試食会が開かれ、試食会前にはB級ご当地グルメで地域を売り込む~八戸発「B-1グランプリ」の発想と戦略~として講師:木村 聡 氏(八戸せんべい汁研究所)が講演した。

【ごしょ煮込みうどん】

ごしょ煮込みうどんは、今年1月に地域活性化の一環として生まれた新B級グルメ。原型とのなったのは1950~60年代に津軽地方で食べられていたサバ缶を汁ごといれ、醤油で味付けし煮込んだうどん。それにオリジナリティを出すため、さらに五所川原産のツクネイモのすりおろしなどをトッピングにしたもの。

ごしょ煮込みうどんをPRする為に五所川原商工会議所青年部、金木商工会青年部、市浦商工会青年部、五所川原青年会議所などの青年団体で結成された【ごしょ煮込みうどん党】。
推進団体「ごしょ煮込みうどん党」は新年度から、うどん料理教室を開催したり首都圏の物産展に参加したりと広くPRに乗り出す予定だ。


【青森県五所川原市】

五所川原市(ごしょがわらし)は、青森県西部、津軽半島の中南部に位置する市である。旧市浦村域は飛地となっている。