そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 御用納め オフィス街では【年越しそば】。12月28日

12月28日 御用納め オフィス街では【年越しそば】始まる。


多くの官庁、会社が12月28日の今日が今年の仕事納めの日になります。オフィス街などに位置するお蕎麦屋さんでは早くも多くの人々が行列する姿が見られました。
日本の官公庁では、明治6年の行政機関の休日に関する法律により、12月29日から1月3日までを「休日」として定めています。

また今年は28日が週末金曜日ということで、都心部のオフィス街近くの繁華街では夜遅くまで人々で賑わいそうです。


江戸時代には、すでに文化として定着していた【年越しそば】。
蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、“細く長く”ということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったのが起源である、という説が一般的です。
また蕎麦は、切れや易い為、今年一年のいやなことは切り捨てたいと願って年越しに蕎麦を食べた説や、金細工師が散らかった金粉を集めるのに、そば粉を使ったので、蕎麦は金を集める縁起物だと言って年越しに蕎麦を食べたという説等々があります。


そば粉に始まり出汁に使うかつお節、お醤油、お持ち帰り用の容器等「年越しそば」の仕込みやご準備、鴨南蛮や鴨せいろの鴨肉、天ぷらそば、天せいろ用の海老や薬味の葱・山葵・大根など仕入れや仕込み等々・・今週から31日の大晦日までお忙しい時期だとお察しいたします。 寒い日が続くことが予想される上、ご多忙な日が続くことが想定されますので、お体のご健康面にもくれぐれご留意下さい。