そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 【不愉快な想いを感じたとき】飲食店編

飲食店で【不愉快な想いを感じたとき】

先日サイトで飲食店で遭遇したイライラについて、「店員編」「ほかのお客編」でアンケートを行っていました。「おそば屋さん」「おうどん屋さん」に限定したアンケートではないのですが、なにかの参考に取り上げてみました。


参照サイト  http://netallica.yahoo.co.jp/news/284439
調査期間:2012/4/12~2012/4/16
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 992件(ウェブログイン式)

それによりますと


【店員編】では
・1位 話し方が悪い(487票)
圧倒的な票数を集めたのは、話し方や応対の仕方。表面上取り繕っていても、態度に表れてしまう店員さんは多いようです。

・2位 呼んでから来るまでが遅い(405票)
時間が限られているお客様も多いです。忙しい時ほど気をつけたいものです。

・3位 注文を間違えるなど、スキルが不足している(287票)
もちろん間違えずにこしたことがないのはありますが、間違えた時点で、その後の対応次第で非常に悪い印象を与えてしまいます。


そのほかでは
・「店員同士の連携ができていない」は203票。お店はやはりチームプレーが大切と言うことでしょうか。
・清潔感についての指摘 173票。飲食店では当たり前のことです。


■ほかのお客編

・1位 行儀の悪い子供を放置(522票)
・2位 話し声や食べる音がうるさい(442票)
・3位 クレームなど、やたら店員に絡む(327票)

などでした。


他のお客様編では自店で解決できない問題等も多々あると思いますが、せっかくご来店頂き、お食事いただくのですから少しでも気持ちのよい、心地よい、お食事とその時間をご提供できるよう工夫したいものですね。


詳細は  http://netallica.yahoo.co.jp/news/284439