そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 天然自然薯 今秋初物入荷 とろろ庵

今秋初物 天然自然薯 入荷 とろろ庵

有限会社とろろ庵では10月28日、今秋初物の掘りたて天然自然薯が入荷する。

山芋の王様、【自然薯の天然物】

天然自然薯は、日本原産の野生種の山芋です。
滋養強壮にも良いとされ古くから珍重されてきました。

自然薯を掘るには熟練の技が必要なこと、足場の悪い野山での危険な作業であること、何よりイノシシに食べられてしまい多くは商品にならないことから、年々その希少価値は高まっています。しかし力強い山の香り、濃厚な味、すり鉢が持ち上がる程の粘りけは天然物ならでは。秋の味覚を存分にお楽しみください。

※旬の時期のみ、11月から3月までのお取り扱いとなります。
※産地によって、色味や香りに多少の違いがございます。
原産地:愛知 岐阜 栃木 山口県のいずれか。産地指定のご注文は承れません。
事前予約のお客様もおられますので、お早目にどうぞ!!

http://www.soba-udongyoukai.com/search/view/restaurantNum/116/

【自然薯の健康効果】

自然薯は古来より精のつく滋養強壮食として一般に用いられてきた他、漢方薬でも“山薬”“じょよ”と称し珍重されてきた。自然薯の大きな特色は、良質の澱粉質に加え、アミラーゼなどの酵素がたくさん含まれていて、食べたものを速やかに消化吸収する作用がある。 胃がもたれても、とろろを食べればいつのまにかさっぱりすると言われている。
また、カルシウム、鉄分、リン等のミネラルやビタミン類も豊富で、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用も著しく、疲労回復、成人病、ガンや糖尿病予防にも効果があるといわれる。また、最近になって自然薯にだけ含まれるディオスゲニンと言う物質が、若さの維持やホルモンバランスに関係しているDHEAを増やす役割があるということも分かってきました。


【一般的に言われているDHEAの効果】

代謝が高まり、体内の脂肪が減少し、筋肉がつく。骨、皮膚の若返りなど。
コレステロールの低下、心臓病、糖尿病、骨粗鬆症の予防など。
免疫機能の向上、記憶力を回復・向上、うつ、アルツハイマー。
ストレス、気分が陽気になり、元気回復、性的欲求を高める。
関節の痛みの緩和、リュウマチ、パーキンソン病、深い睡眠、腸・内臓の炎症、甲状腺の病気、疱疹、アレルギー、ホルモンのアンバランスに有効。


【関連記事】

自然薯豆腐 「全国5つ星の絶品お取り寄せ」に