そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 「ぐんまのうどんガイドブック」好評発売中!

「ぐんまのうどんガイドブック」好評発売中!群馬県(観光物産課刊)

平成23年3月30日より群馬県(観光物産課)から「ぐんまのうどんガイドブック」 -やみつきになるぐんまのうどん- が発売されていて、好評をよんでいる。 定価は340円(税込)。

群馬県は古来より小麦の生産地として有名で、日本の小麦の生産量の4位を占め、(本州では第1位)地粉も有名な特産物だ。

また、うどん文化においては、日本三大うどんの一つである「水沢うどん」をはじめとして、「桐生うどん」、「館林のうどん」など県内各地に地場のうどん文化が根付いてる。そのほか、群馬県独自の郷土料理料理の「おきりこみ」や昨今話題の「ひもかわ」など名物となるうどんも数多くある。

本書ではうどんの材料である水・塩・小麦粉にこだわるお店や製麺方法にこだわるお店など各店舗それぞれのこだわりをもった「ぐんまのうどん」を提供する県内のお店344店舗を紹介している。

群馬県にお住まいの方だけでなく、温泉でも有名な群馬県を訪れる方々も興味深いお店を探されて、訪ねてみてはいかが・・
また他県のそば・うどん店経営の方々にとっても、何か御商売のヒントになる「うどん」や「うどん料理」があるかも・・

本書掲載の基準としては下記3つの要件全てをみたす店舗としている。

(1)自社店舗内でうどんを提供していること
(2)製麺を自社店舗で行っていること
(3)本社が群馬県内にあること


   詳細は  http://www.pref.gunma.jp/01/g3500013.html