そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 南信州・飯田『桜』そば食彩まつり」

南信州.飯田『桜』そば食彩まつり」 4月2日・3日の2日間

4月2日から南信州飯田市の中心市街にある地中央公園で、桜の花を愛でながら、地元産のソバをアピールする初の 「南信州飯田 『桜』 そば食彩まつり」 が2日間の日程で始まった。

飯田市は樹齢300年を超える桜が点在する宝庫。 大宮通り桜並木の他、飯田の桜を見ていただき、同時に飯田産のそばを味わっていただこうという試み。

同市上久堅で昨秋収穫されたソバを使った手打ちそばを1杯500円で提供。桜の葉で香りを付けた 「桜そば」 は無料で試食できる。 テント34店が並び五平餅などを販売する。

実行委員会は東日本大震災を受けて自粛も検討したが、「飯田から元気を発信して被災者を励まそう」 と開催を決定。 3日は、市内で避難生活を送る福島県南相馬市の住民にそばを振る舞う。 そばを提供する 「信州飯田そば達人の会」 の会長でまつり実行委副委員長の仁科保さん(74)は 「おいしいそばを食べて元気を取り戻してもらいたい」。


お問い合わせは  飯田市商工会議所 0265-24-1234