そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 群馬県 倉渕地域 「おきりこみ」でまちおこしを

群馬県高崎市倉渕地域「おきりこみ」でまちおこしを

2011年3月、群馬県の高崎市で、郷土料理の「おきりこみ」を倉渕地域を通るドライバーにアピールし、まちおこしにつなげようと「くらぶちおきりこみの里ネットワーク」が発足した。

参加店舗は高崎市倉渕地域の温泉施設や飲食店7店舗。

群馬を代表する郷土料理「おきりこみ」。 「農山漁村の郷土料理百選」として選定もされている。

倉渕地域の「おきりこみ」は、山菜やきのこをたっぷり使うのが特徴。 とくにきのこシーズンには「もたせ」と呼ばれる天然ナラタケを使っており、独特の風味を味わえ、おきりこみ特有幅広の麺も良く合うという。

同ネットワークによると、現在「おきりこみ」を提供しているのは相間川温泉、はまゆう山荘など3店だけだが、今後はメンバー店ごとにオリジナルの「おきりこみ」を開発していく予定との事。また市役所倉渕支所を会場に「くらぶちおきりこみ祭り」を開催していく予定という。


詳細は  http://mainichi.jp/area/gunma/news/20110303ddlk10020150000c.html