そば・うどん業界.comへのお問い合わせ 出展・広告掲載について メールマガジンについて
HOME > お知らせ一覧 > 栃木県、出流山 第3回「寒晒しそば祭り」を開催

2011.01.20 栃木県、出流山万願寺 第3回「寒晒しそば祭り」を開催

大寒の1/20に栃木県・出流山万願寺にて第3回 「寒晒しそば祭り」 を開催される。

満願寺奥の院大悲の滝で身を清めた後、本堂前で 「寒晒しそば」 奉納そば打ちを行います。

その後、寒晒しそばの成功や技術の向上を祈願した 「そば奉納護摩」、不動の滝下において殻そば冷水浸し作業、寒晒しそばの提供等を行います。  一般の方も滝行への参加やおそばを召しあがることができます。

・滝行参加希望者を募集します。 (事前申し込み要。行衣のレンタル可。)
・寒晒しそばの提供(限定300食無料提供)

出流山の寒晒し蕎麦とは・・・

秋に収穫した蕎麦の実を、1月の大寒の日を目処として 3~10日間ほど凍るような清流に晒してアク抜きをします。 これを引き上げて厳寒の戸外で晴天続きを見計らい寒い風と紫外線の強い太陽光線で晒して乾燥させて作ります。 蕎麦の雑味が取れて、ほのかな甘みと香り豊かでまろやかな味わいを持ちます。
昔から作られていた手法ですが、手間がかかるため今では作り手の少なくなっている幻の蕎麦です。

また、この寒晒し蕎麦は、製粉された後、そばとして打たれて、出流山の門前の参加店舗各店で2月1日より1万食限定で提供される。

提供店舗  いづるや、福寿屋、出流山荘、いしやま、出流山満願寺、岩本屋、福松、さとや
そば粉のみの販売  押山商店、橋本誠商店

詳細は http://www.kuranomachi.jp/news/news/2011/01/120.php